更年期治療【HRT】を始めて1ヶ月

以前ブログに書いたHRT(ホルモン補充療法)を始めて1ヶ月😊

経過報告と診察の為銀座の病院へ。

薬は症状を緩和させてくれる面だけではなく、必ず副作用もでる。

そこでこの1ヶ月の私の変化を少し書きます😊

『身体の変化』

【プラス面】

・激しい落ち込みがなくなった

・肌に透明感がでた

・髪に艶がでた

・胸に張りがでた

これはなかなか嬉しい変化💓

【マイナス面】

・むくみがでる

・太りやすくなる

こんな感じの症状が出ててます。

そして、まだ解決できないのが

「ヤル気が起きない」

この部分を相談すると、男性ホルモンが足りないとのこと😱

「まだ、ホルモンが減ってまもないから、体が沢山のホルモンを要求するのね」

と先生のお言葉。

ということで、男性ホルモンが少し入っている薬に変更。

むくみは「五苓散」という漢方薬を処方してくれました。

『身体の変化は自分にしかわらない』

専門の先生に相談しながら、自分に合った物を探す。

ホルモン変化に対応する身体を作っていく。

女性にとってホルモンが及ぼす身体・心への問題はとても重要。

人それぞれ症状も違うが、この時期仕事を辞めてしまう女性がとても多いらしい。

まさか、更年期でそんな症状が起きているとは思いもしないのか、思いたくないのか。

どちらにしろ、ホルモンが急激に減り身体や心がついてこれず起きる問題。

自分を守るためにも、事実をしっかり見つめ、対応していかないと😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です