頑張る事をやめると自然体になる

ストレスを抱えこむタイプ。

「がんばりすぎる人」

人生を楽に楽しく生きるのは

「がんばる事をやめる」

「いい加減に生きる」

などと、最近よく聞く。

私はハッキリいって、この「がんばり屋」タイプだった。

でも、力を抜け、がんばるなと言われても、どうしたら頑張る事を止められるのかわからなかった。

なぜなら、自分では頑張っているとは思っていないから😱

自分では長年これが「普通」で過ごしているので、この状態が「頑張ってる事」とは全然気ずかないできた。

でも、今回ホルモンバランスが崩れ、以前ブログにも書いた状態になった時に頑張れなくなった。

最初は

「どうしたんだ?」

「何で頑張れないんだ?」

「やる気がなくなっちゃったの?」

「仕事もできなくなるの?」

とこの状態に慣れていない私はパニクった。

けれど、少しすると

「あれ?なんか気持ちが楽😍」

「私、今までどれだけ力んで生きてきたんだろ😱」

「頑張らない・力まないって、こんなに力が抜けて楽なんだ😄」

に変わってきた。

確かにがむしゃらに頑張るのも必要な時もある。

けれど、もう人生の折り返しに入った今、気負わず・力まず、自然体で生きていけたら素敵かも🎵と思えてきた😄

無いものを追うのではなく、今まで自分が学んできたもの・持っているもので充分だなと。

「力を抜ける」ってこんなに楽で楽しいんだな💓

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です