痩せなくなった身体では何が起きてる?

【痩せなくなった身体では何が起きてる?】

間違ったダイエットをすると、リバウンドするだけではなく、痩せない身体になってしまう。
今、私が個人指導を行っているクライアントさんも、その1人。

過去2回、ファスティングで5キロ落としたことがあるという彼女。
今回も同じようにファスティングを行ったが、全く体重が落ちず、私の元にやってきた。

いままで痩せたのと同じ方法を試しても痩せない。
彼女の身体に何が起きているのか。

炭水化物ダイエットのように食事だけのダイエットや、ファスティングのように全く食べないダイエットは、最初は確かに体重が落ちる。

でも、実はこのとき落ちているのは

「脂肪」ではなく「筋肉」。

「筋肉」は、脂肪を燃やす「薪」。

だから、「筋肉が無くなる」ということは、脂肪を燃やす「薪」がなくなるということ。
つまり、ドンドン太りやすい身体に変化してしまう。
結果、痩せない身体になってしまうのだ。

だから、

「前のように痩せなくなった」

という場合にまずやることは

『痩せる身体作り』。

クライアントの彼女も
この1ヶ月は体重計にも乗らず、ひたすら脂肪を燃やす「薪」作りをやっている。

筋トレを軸にメニューを組む。
この地道なダイエット。
本人にしたら、あまり身体に変化が出ないので焦りがでてくる。
実際「全然お腹が凹みません😭」

と言っていた。
そんなとき私はいつも

「お腹周りに変化が現れるのは一番最後です」

という。

思い出してほしい。

何年かかって、こんな脂肪をまとった身体になったのであろう。
そんな身体が1ヶ月で見違えるほど細くなるのだったら、誰も苦労はしない。
本人も周りも

「痩せたね」

「綺麗になったね」

と言ってくれる身体になるには2ヶ月~3ヶ月はかかる。

ましてや、薪がなくなっている身体なのだから、
脂肪を燃やす土台を作らなければ、何も始まらない。

私の指導を受けたクライアントがダイエットに成功したあと
リバウンドしないのは、

「その場限りで痩せればいい」

という指導は私は絶対おこなわないから。

ただ、痩せればいいではなく、
生活習慣や食事の知識からしっかりと理解し、リバウンドしない身体を作る。

だからその後、私が指導をおこなわなくても、自分でコントロールできるようになるのだ。

人それぞれ、生まれもった「体質」によってダイエットの仕方は違う。

その人の体質を見定め、その人に合った痩せ方を指導するのが、私達プロの仕事だ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です